top of page

信子

本日浪速の朝は鬼の様な冷え込みでありましたな。皆々様は温かくして出陣しましたかな?

ゴエ爺は最近の寒さに痺れを切らせて琉球移住を計画しておりまする。朝一番紙に琉球移住とだけ書いてそこから筆が走っておりませぬ。

皆々様いかがお過ごしでありまするかな?

皆々様は新年会なる行事はもうあちらこちらでやりましたかな?

武将様は昨日やりましたぞ。戦終わりに誘われまして十名程度でこじんまりとな。

武将様の席の前は宴ちゃんの信子姫であった。机には丸い鉄板がありましてな。何でも韓国料理と言うではありませぬか。宴が始まると店員が一斉にやってきて各机にある鉄板に火を付けじゃんじゃん豚肉を置いて行くのでありまする。料理名は「さむ?ぎょぷさ?る?」と言うものらしい。

よくよく考えると武将様はさむぎょぷさると言う物を食べに行ったことがありませぬ。その事を信子姫に伝えると「えぇ、考えられない、なんで?普段何をたべておるの?なんで?」と質問の嵐。そんなに皆は食べるものなのか?

豚肉が焼き上がると店員が大量の葉っぱを持ってきた。ただ巻いて食べるもんじゃと思うておったらやり方があるらしい。

まず焼いた豚肉を塩とごま油に付ける。それを葉っぱの上に乗せて細く切ったの辛味のある野菜も乗せる。そこに焼いたきむちなる物を乗せてお好みで辛味噌を乗せて包んで食べるとの事。

食べましたが確かに美味しい。お野菜たっぷりで体も喜ぶ。しかし工程が多くてのぉ。めんどくささもある。みんなで巻いて食べておったが遠慮しておるのかあまり食べておらん姫もおったので武将様が巻いてあげて渡そうとすると信子姫が「そう言うのあまり見た事がないんじゃけど?さむぎょぷさるは巻きたい時に自分で巻くの!」と軽く怒られました。

その後も皆で巻いておったんじゃったが巻いておらん姫を見つけると武将様が「豚肉巻いておる?」「豚肉巻いておる?」と聞くと信子姫は

「ぱすたみたいに言わないの」と謎の指摘。

何とも難しい料理でありました。

しかし大変おいしかったもんでまたいつか参りたいと思うのでありまする。

そして皆々様と今年最初のお食事をして仲を深める新年会と言うものが改めて良いなぁと思うた昨夜の出来事でありました。

本日も皆々様。

よき一日になりまするように。

そしてよき週末になりまするように。

5件のコメント

最新記事

すべて表示

白湯

本日も浪速は曇天の空。なかなかからっと晴れない日が続きまするな。雲の向こうには元気なお天道様が居るはずじゃのに。もったいないもったいない。ゴエ爺は本日朝から城下町へと行きまして花見用の青い敷物を買いに行っておりまする。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 皆々様は普段白湯と言うものを飲みまするかな?最近何やら流行っておるらしいぞ。それに最近は透明瓢箪に入れた白湯が結構売れているとの事であります

忍猫

旅券

本日浪速はどんより空の雨の日でありました。皆々様のお住まいの地域の空のご機嫌はいかがでありましたかな?ゴエ爺は本日雨と言う事で城の中で遊んでおりました。お利口さんにしておったので婆やにおはぎを貰っておりました。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 昨日狼煙を上げましたが昨日より武将様の声戦が始まったのでありまする。拍手 内容は競馬の声戦でありまして内容は少々難しいやも知れませぬが競馬に詳しくな

bottom of page