top of page

受験

本日も浪速は冷たい風が吹き込んでおりましたな。明日はもっと冷え込むとの事でありまする。雪の降る地域の者達はどうぞお気をつけての。ゴエ爺は明日雪が降れば思い切り食べてみたいとの事でありました。

皆々様いかがお過ごしでありまするかな?

今は何でも受験の季節とか何とか?先日城の姫様と会いまして今年子姫が受験で、と話しをお聞きしましたぞ。前に見た時はまだ小さかった子姫がもう受験とは時の流れを感じまするな。

皆々様も受験は大変でありましたかな?自分の受験や子供の受験。武将様は勉強をしてこなかった寺子屋時代なもんで大変と言うか大変な所までいけておらんのでありまする。元々中寺子屋を卒業しましたら受験をするつもりは無く出陣しようと思うておりましたもんでな。

中寺子屋残り一年と言う所で親からやはり高寺子屋は行っておいてくれとの事で慌てて勉強した記憶がありまする。

どの教科の勉強をしておっても今何をしておるのか分からんくらいちんぷんかんでありました。地域で下から二番目の寺子屋目指して塾なる場所にも通いましたぞ。そんな所に行く為に塾に通うておる者は誰も居ませんでしたぞ。

周りは限られた時間必死で勉強しておりましたが武将様はとりあえず通うておる言う感じ。

そして最初で最後の受験なる場所へと。武将時は平常心で出来たのでありまする。思い出せない、とか、この問題勉強したのに、とか、この問題やってない、などが一切無かったからでありまする。全ての問題がほぼ初見で何を問うておるのかが分からん用紙とただ睨み合うだけの時間でありました。それでも空白はひとつもありませぬでした。武将様の自慢である。全て埋めたのでありまする。明確な答えは分からんがこんな感じではないか?と言うことを書き枠を埋めました。

無事に受かりましたが受かった感もなくやり遂げた感もなく達成感も無かったが自分の番号が張り出された紙に書いてあった時はさすがに嬉しかったのでありまする。しかしあんな感じの嬉しさはあれが最初で最後でありました。

何はともあれこれより受験に向かう者達は全力でやり切って頂きたいもんでありまするな。悔いのないように。戦国は受験生を応援しまする。

本日も皆々様。

よき一日になりまするように。

5件のコメント

最新記事

すべて表示

白湯

本日も浪速は曇天の空。なかなかからっと晴れない日が続きまするな。雲の向こうには元気なお天道様が居るはずじゃのに。もったいないもったいない。ゴエ爺は本日朝から城下町へと行きまして花見用の青い敷物を買いに行っておりまする。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 皆々様は普段白湯と言うものを飲みまするかな?最近何やら流行っておるらしいぞ。それに最近は透明瓢箪に入れた白湯が結構売れているとの事であります

忍猫

旅券

本日浪速はどんより空の雨の日でありました。皆々様のお住まいの地域の空のご機嫌はいかがでありましたかな?ゴエ爺は本日雨と言う事で城の中で遊んでおりました。お利口さんにしておったので婆やにおはぎを貰っておりました。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 昨日狼煙を上げましたが昨日より武将様の声戦が始まったのでありまする。拍手 内容は競馬の声戦でありまして内容は少々難しいやも知れませぬが競馬に詳しくな

bottom of page