top of page

密林

本日浪速は久方ぶりの雨でありました。皆々様のお住まいの地域の空のご機嫌はいかがであったかな?ゴエ爺は本日城下町へと出掛けるとの事で傘を持って行く様に言いましたが大丈夫、と言い城を出ました。ずぶ濡れで帰ってきましたが濡れてないみたいな顔をしておりました。

皆々様いかがお過ごしでありまするかな?

本日武将様は断髪店へと参りました。いつもの様に横を刈り上げました。もうすでに横が冷え始めてきておりまする。

先日武将様田舎へ戻りました時にこんな会話を。いつも赤福餅を買って帰るのでありまする。晩ご飯が終わり食後に温かいお茶を飲みながら赤福餅を父上と母上が食べておった。すると母上様から一言。

「相変わらず美味しいのぉ。そう言えば博多であれを買ってきて欲しかったんじゃよ。通りもん」と。

武将様は「あれが好きなのか?」と言うと大好きだと言うておられた。隣の県の名産がそんなに好きであったとは初耳。そう言えば確かに食べる機会は少ないかも知れませぬ。逆に近すぎて貰う機会も少ないしわざわざ買いに行くもんでもない。

武将様は「密林」で注文してすぐに届けましょうかな?と言うと「今度博多に行った時でよい」と言うておられた。

そして浪速に帰ってふと、次帰るのがいつか決まっておらんもんでもう送ってしまおう、と。

すぐに注文して本日届いたそうじゃ。そして本日の矢文が。今思うとおかしい部分がたくさんありました。

母上様

「本日美味しそうなお菓子が届きました」

美味しそうなお菓子?美味しいお菓子じゃろ、と言うか通りもん届きました、じゃろ。まぁ細かい事は気にせずに

武将様

「おやつの時間にお茶のお供にどうぞ」

母上様

「しかもなぜ故に送ってくれたのじゃ?」

なぜ故にと言うか、先日その話しをしておったからのぉ。まさか忘れておるわけではなかろ?

武将様

「次帰った時にと思うておったがいちお送っておこうかと」

母上様

「通りもんに似て美味しゅうございました」

むむ?むむむ?通りもんに似て?通りもんじゃが?似て?

武将様は慌てて密林を開き購入履歴を見ました。するとなんと「通りもん」ではなく「月化粧」ではないか。まさかまさか月化粧を送っておった。知らない者も居ると思うが包装、見た目、味、ほぼ通りもんの浪速の菓子である。

しかし武将様は確かに頼んだのありまする。あの日頼んだように注文してみたのである。

密林で「通りもん」と打ち込んで出てきた一番上の十個入りのやつを。十個入り?の?月化粧??

そんな事ありまする?類似品がたまに出てくる事はありまするが「通りもん」と打ち込んでそれが最初に出てくるかね?

ちゃんと見なかった武将様が悪いんじゃが一番最初に出してくる密林もどうかね?そして通りもんと見た目そっくりにした月化粧もどうかね?

すぐに糸電話をしまして二人でげらげら笑いながら問題は解決。まぁそれなりに美味しかったとのこと。月化粧が無くなりましたらすぐに送りまする。

本日も皆々様。

よき一日になりまするように。

2件のコメント

最新記事

すべて表示

白湯

本日も浪速は曇天の空。なかなかからっと晴れない日が続きまするな。雲の向こうには元気なお天道様が居るはずじゃのに。もったいないもったいない。ゴエ爺は本日朝から城下町へと行きまして花見用の青い敷物を買いに行っておりまする。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 皆々様は普段白湯と言うものを飲みまするかな?最近何やら流行っておるらしいぞ。それに最近は透明瓢箪に入れた白湯が結構売れているとの事であります

忍猫

旅券

本日浪速はどんより空の雨の日でありました。皆々様のお住まいの地域の空のご機嫌はいかがでありましたかな?ゴエ爺は本日雨と言う事で城の中で遊んでおりました。お利口さんにしておったので婆やにおはぎを貰っておりました。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 昨日狼煙を上げましたが昨日より武将様の声戦が始まったのでありまする。拍手 内容は競馬の声戦でありまして内容は少々難しいやも知れませぬが競馬に詳しくな

bottom of page