top of page

帰宅

本日浪速は強烈な灼熱。差し込む日差しが痛いくらいでありましたな。ゴエ爺は夏に向けて城の庭にて体をこんがり焼いておりました。朝から焼き始め夕方頃に城に戻ってきましたが赤こんにゃくみたいな色になっておったもんで只今全員でゴエ爺を冷やしておりまする。

皆々様いかがお過ごしでありまするかな?そしてよき週末をお過ごしになられましたかな?

全国で暑さが異常と伺っておりまする。皆々様水分補給を心掛けたくさん食べてたくさん睡眠取りましょうな。

先日母上様と糸電話でお話ししておりましてな。以前お話ししました城に住みついておる猫のお話しに。相変わらず城の中では飼っておらんのじゃが食事は毎日我が城が担当しておったらしい。

そんな猫がある日おらんようになったとの事。

一日二日帰ってこんかったらしい。いつも城の裏山に登っては走り回っておったらしいが、もしかしたら山の向こう側に降りたのではないか?などなど話しておったらしい。

そして山の向こう側に行き探したが見つからず。毎日名前を呼びながら探し回ったがどこにもおらず。そして猫がおらんようになって一週間が経ち父上と母上で話しを。

母上

「もしかしたらもう違う家で飼われておるのかも知れませぬな」

父上

「ならば取り返さねばなりませんな」

母上

「いやいや、うちで飼っておったわけではないから」

父上

「しかし食事は我が城で担当しておった」

母上

「そうじゃが飼っておったわけではなかろ?」

などなどと。

そうこうしておると違う猫が城の庭にやってくるようになりその猫にごはんをあげておったらしい。そして失踪から二週間が経った頃。

城の庭で猫のごはんの残り物をむしゃむしゃ食べておる猫の影が。よく見ると失踪した猫であったらしい。当時と比べて痩せ細っておりごはんにがっついておったらしいのじゃ。

父上と母上で「どこに行っておったんじゃ」と言いながら撫でてあげて汚れた体を拭いてあげごはんをたくさんあげたとの事。

こんな経緯を聞かされ大変心配したが戻ってきて何よりだとの事じゃった。

武将様は一言。

「居なくなりそんなに心配になるのであればもう城の中で飼えばよいのではないか?」と。

すると母上は食い気味に

「いやもう城で飼うておるんじゃがね」と。

お写真を送ってくれたが可愛らしい首輪が付いており城の中でくつろいでおる姿が。

色々と買い揃えておるらしい。猫用の厠や寝る所。他にもあれこれと。

そして母上が

「猫は偉いのでありまするぞ。猫用の厠を置いたらその日からそこでするのありまするぞ」と前々から飼ってた様な口調でお話ししておった。何はともあれ次城に帰った時に会えるのが楽しみでありまする。

本日も皆々様。

よき一日になりまするように。

6件のコメント

最新記事

すべて表示

忍猫

旅券

本日浪速はどんより空の雨の日でありました。皆々様のお住まいの地域の空のご機嫌はいかがでありましたかな?ゴエ爺は本日雨と言う事で城の中で遊んでおりました。お利口さんにしておったので婆やにおはぎを貰っておりました。 皆々様いかがお過ごしでありまするかな? 昨日狼煙を上げましたが昨日より武将様の声戦が始まったのでありまする。拍手 内容は競馬の声戦でありまして内容は少々難しいやも知れませぬが競馬に詳しくな

玩具

本日浪速はどんよりの曇り空。今週浪速はずっとこんな天気との事でありました。本日江戸では二十度超えの大晴天との噂をお聞きしましたぞ。そしてまた明日冷えるとの事なので寒暖差にはお気を付けを。ゴエ爺は本日朝から婆やに貰った甘菓子を食べておりました。十等分して十日に分けて食べておるのでありまする。

bottom of page